ティアラが我が家に来る事が決まって1週間、ゲージやトイレシート、おやつにフード、それにおもちゃ・・・
色んな物をワクワクしながら準備♪そして、待ちに待った当日。平成13年10月20日、ウチの子になった。
ペットショップへ車で迎えに行ったらティアラはシャンプーされて、箱詰めにされてた。
箱ごと車に乗せていざ我が家へ・・・


ばたばた興奮したものの、車酔いもせずでした。平成13年8月11日生まれ、ウチに来た時は1.5`。
キレイな柄の入った小柄なティアラ。めっちゃかわいい(*^。^*)早速、ゲージに入れてみたらすぐにおしっこ。
これがちゃんとシートの上で出来た!!この子のおしっこの躾は結構楽かも〜♪・・・なんて、やっぱり甘かったヾ(-_-;)
2時間ほど遊んで爆睡してたんやけど、起きたらこれまた やっぱりおしっこ。初めの一回を除いては外しまくり〜('〜`;)
うんちも3回と、結構やってくれた。以来、ティアラのおしっ この躾にはかなり悩まされたなぁ。
躾は、出来なかったら怒る、出来たら褒めちぎる・・・っていういたってシンプルなモノ。でも、ティアラはおしっこ失敗した
ら怒られるではなくおしっこしたら怒られると認識してしまった。
なので、ティアラは私達が近くにいるとおしっこをしない、私達の姿が見えなくなるとそこら辺でおしっこを・・・
急いで躾方を変えた。次の方法は出来なかったら無視、出来たら褒めちぎる。これに変えたら徐々に分かってきたの
か、するようになったものの完璧になるまで4ヶ月も掛ってしまった。今思うと、1週間くらい仕事休んで教え込んだ
方がティアラ的にも私たち的にもよかったのかも・・・初めてのわんことの生活、わからんことが多すぎて時には
疲れがドッとでてもティアラに癒される事のほうがやっぱり多かった事は言うまでもありません。むじゃきに遊んでる
姿や、寝てる時の姿・・・いろんなティアラの姿に『あ〜、わんこ飼ってよかった』って思います。
1週間後に2回目のワクチン接種。体重は1.7`でした。
inserted by FC2 system